まいむしのつらつら日記

家事・育児・夫婦など生活の中で感じたつらつらと。

夫くんの件

やっとこさ夫くんの近況ですね。

各メンツ、ネタが多すぎ……

 

アルバニア出身の彼、今年で日本に住み始めて10年くらいです。

(色々ありすぎて年月を数える余裕がないです)

日本暮らしもだいぶ慣れはしたものの「日本人化」する気配はなく……

 

またしても大工職を辞めて無職

……じゃなかった、フリーランスになりました^^

 

といっても日本の建設業界はコネが命。

夫くんも業界で何年も仕事をしていますがそう簡単に絆など作れるはずもなく、「探しとくわ」で連絡無しパターンばっかりで。

自分でチラシを印刷して近所にバラ撒くも、誰も大手でも何でもない見ず知らずの外国人に依頼するはずもなく。

(一応、忠告はしたんですよ?)

 

悩んだ挙げ句、彼は1つの決断を下した。

 

夫「某北部地域に行って家直してくるわ」

 

去年、父に借金をして家を2軒買ってました。

「超破格だから!今買わなかったら絶対損するから!!」

と私の父に借金のお願いをしたところ、

 

私「こんな狂気じみたお願い、断っていいからね!」

 「もちろん断るよね!?」

父「いいよ」

私「!!?」

 

そんな感じで購入した物件を今までちょこちょこ直しに行っており、

それ(と有給休暇取らせてくれなかったこと)が原因で当時雇って頂いていた親方と仲がこじれて会社を辞めて。

フリーランスで頑張るぞ!

でも上手く行かないぞ!

フリーのうちに家直すか!

 

となったわけです。

まじで意味がわかりませんが、どこにも雇われていない=誰にも迷惑がかからない間に家を直しに行ったほうがマシなので、さっさとフェリー予約して出港してもらいました。

お金も2、3ヶ月程度ならもつだろう!ということで、しばらくは好きにさせておこうと思います^^