まいむしのつらつら日記

家事・育児・夫婦など生活の中で感じたつらつらと。

母・婿問題アビャビャ

最近夫が近くに居がちだったりで、

なかなか更新できずでした。

 

夫「何書いてるの?」

私「お前らに対する愚痴だよダーリン」

 

なんて、さすがに言えませんからね。。。

 

さて、タイトル通りの愚痴を書きます。

 

先月。

ファッション難民として名高い(家族内)の私を哀れんだ母が、

間近に迫った長男の習い事の発表会に着ていくといいよ、と。

 

1着のワンピースを贈ってくれました。

 

茶色地に小花柄という秋らしいデザインで、

私も喜びと感謝で受け取ったのですが。

 

発表会当日、事件は起こりました。

 

私が予定通り例のワンピースに袖を通していると。

 

夫「何だそれは」

私「お母さんが買ってくれた~」ニッコリ

夫「今すぐ着替えろ。でないと俺は行かん」

私「何だと?」

 

夫いわく、茶色い服は田舎のお婆さんが着ているイメージらしく、

恥ずかしくて一緒に出掛けたくないとのこと。

 

だったらお前の柄モノ×柄モノのコンビネーションはどうだというんだ?

 

・・・そんなこと言い返しても火に油を注ぐだけだし、

何よりも面倒くさい長男にとっての「(発表会という)特別な日」を夫婦喧嘩で台無しにしたくなかったので、

ここは夫の顔を立てて、

着替えました。

 

そしたら母の顔が倒れました

 

ま~~~~ブチギレたよね。

夫も母も「正義は我にあり」なタイプなので、

ま~~~~ちょくちょく衝突するわけですよ。

 

で、そのつど私が板挟みとなるわけですよ。

 

正直どちらの言い分も解るんだけど、

だからどうしろと?状態で。。。

 

私に思いつくことと言えば、

母には夫の国の情緒を説明したうえで、「ちゃんとあなたの言い分は夫に伝える」と告げ、

夫には日本の情緒を説明したうえで、町で茶色系の服を着こなしている女性を見かける度に「見ろ!茶色は『アリ』なんだ!」とジャブを打ち続ける、

そんなことぐらいだろうか。

 

そしてこれからもこのワンピースを着る度に、母と夫から同じ主張を突きつけられるのだろうか。。。

 

クソッ・・・俺に(女子)力がもっとあれば・・・!!!